初心者ジョガー・ランナーの膝痛について

11/24/2009

最近、私の周りの初心者ジョガー・ランナーに膝痛持ちが多発しています。
かく言う自分もジョギングを始めて3週間目に軽度の膝痛を患いました。


初心者ジョガー・ランナーの場合、下半身の筋力が衰えていて、筋力不足のままに体重オーバーの人が走ると、特に膝の外側や内側に痛みが発生する可能性が高まります。
 
膝に痛みを感じたら、暫くジョギング・ランニングを中止しましょう。
 
普段は痛くないが、ジョギング・ランニングをはじめたら再発する場合、終ってから痛みを感じる場合も同様に中止しましょう。
 
膝は鍛えようにも鍛えようがありません。大切なのは筋力です。
 
もし、ジムまたはフィットネスクラブに通われているのであれば、エアロバイクで大腿四頭筋・大臀筋・心肺機能を鍛えましょう。
 
大腿四頭筋・大臀筋にある程度の筋力が付けば、膝への負担が軽減します。
 
筋力を付けても、膝痛が再発するようであれば、フォーム又はシューズに問題があります。
 
フォームはベテランナーにチェックしてもらいましょう。片方の膝だけいつも膝痛がするという症状は、バランスが崩れている証拠です。
 
そして、シューズ。クッション性の高いシューズにしましょう。
 
クッション性の高いシューズはどうしても重くなりますが、初心者レベルに軽量シューズは必要ありません。
 
筋力を付けて、クッション性の高いシューズを履いて、左右のバランスが崩れない正しいフォームでジョギング・ランニングすれば、膝痛の再発を予防できます。
 
私も正しいフォームで走っている自信はありませんが、筋力が付いたこと・クッション性の高いシューズに買い換えたことことにより、膝痛が再発しなくなったことは事実です。

0 comments

コメントを投稿