11/13/2009

ランニングマガジンcourirに壁を作り出す要因について書かれていたので紹介させて頂きます。
壁を作り出す要因は3つあるそうです。

1 エネルギー系
走るエネルギーが枯渇すれば、走れなくなる

2 筋肉系
筋繊維のダメージが大きくなると、走れなくなる

3 メンタル系
心が折れたり気持ちが切れたりすると、走れなくなる

そして、(前半が)オーバーペースとなると、壁にぶち当たるそうです。

私自身、まだ、フルマラソンに出たことが無いため、本当の壁にぶち当たったことはありませんが、壁はフルマラソンだけではありません。5kでも10kでもハーフでも壁はあります。そして、その壁はレースに出なくても日ごろの練習でもあると思います。

自分の経験で言えば、ジョギングを始めて間もない頃にぶつかるのはメンタル系だと思います。エネルギーが枯渇するわけでもなく、筋肉をそんなに使っていないにもかかわらず、途中で練習をやめたりすることはありませんか?それは、きっとメンタル系の壁にぶち当たっているからです。

今日は気分が乗らないなあ、(途中までジョギングして)今日はこれぐらいにして明日に回そう、と思ったことはありませんか? まずは、メンタル系から鍛えるべきだと思います。

0 comments

コメントを投稿