【筋トレ】大臀筋

11/15/2009

大臀筋は臀部(お尻)の所謂「尻のほっぺた」の部分です。ハムストリングと繋がっており、股関節伸展と足の前後運動に使われる筋肉です。
私は、セノー製のトータルヒップを利用して大臀部の筋トレをしています。


写真中央部分に片脚を引っかけ、両手でバーを掴み、ゆっくりと脚を蹴り上げます。
このときに、大臀筋が刺激されます。

大臀筋を鍛えることにより、ジョギング・ランニング中の筋肉疲労はかなり軽減されます。

また、大臀筋を鍛えると小尻になるとともにヒップアップします。

私の場合、ジーンズをウェストに合わせて購入した場合、後ろのポケットにモノを入れること困難でしたが、大臀筋を鍛えた結果、お尻周りが小さくなり、ポケットにモノが入るようになりました。

このトータルヒップは、他にも股関節を強化する活用法がありますが、大臀筋トレーニングに利用している方は比較的少ないです。

マシンを使わなくても、大臀筋を鍛える簡単な方法があります。

  • 1) 床にあお向けになりひざを90度に曲げ、つま先を天井に向けます。
  • 2) お尻ともも裏の筋肉を意識しながら、かかとで床を押し、ひざ・骨盤・肩が一直線になる位置までお尻を持ち上げます。
  • 3) ゆっくりと元の位置に戻します。
  • 4) 10回行います。10回目は、持ち上げた状態で10秒キープ
私はこれをウインズラジャの岩盤浴で行っています。

0 comments

コメントを投稿