ジョギングする人のための医学-中性脂肪

7/28/2010

ジョギングする人のための医学-コレステロール」の人気が高いので、脂肪を整理してみました。

よく、脂肪=中性脂肪、脂肪=コレステロールと理解されている方がいますが(私もそうでした)、中性脂肪もコレステロールも脂肪の一つです。

脂肪は通常次の4つに分類されます。
1. 中性脂肪 
2. 脂肪酸
3. コレステロール
4. リン脂質

体内に存在する脂肪の90%前後が中性脂肪であり、それが付着する箇所に応じ
皮下脂肪:皮膚の下に付着
内臓脂肪:内臓の周りに付着
に分類されます。
分かりやすく言えば、巨乳と貧乳の差は(乳腺の本数にも影響されますが)皮下脂肪の差です。「最近、内臓脂肪がたまって」とお腹をさするおやじが多数いますが、ぽっこりお腹も実は皮下脂肪です。
内臓脂肪の多寡はCTスキャンでなければ確認できません。但し、ぽっこりお腹でも、それが摘めないような状況であれば、内臓脂肪がかなり貯まっていると言えます。

では、内臓脂肪と皮下脂肪とでは、どちらが落ちやすいでしょうか。

答えは内臓脂肪です。内臓脂肪は毎日の食事を上手にコントロールし毎日適度な運動を続けることで確実に減らす事が出来る脂肪です。

皮下脂肪を落とすためには相当の努力が要ります。

例えば、シックスパックを目指し、毎日腹筋しても、実際にシックスパックになっていても皮下脂肪が邪魔してシックスパックは表に出ません。

また、仮に皮下脂肪が落としやすいとすれば、巨乳の方が運動を継続すれば貧乳になります。

皮下脂肪が多くても、それが原因で病気になることはありませんが、脂肪沈着は皮下脂肪→内臓脂肪→臓器へ進行するため、皮下脂肪は少ないにこしたことはありません。

但し、極度に皮下脂肪が多いと睡眠時無呼吸症候群に陥りやすいです。

0 comments

コメントを投稿