スポーツクラブの選び方

10/22/2009

公道での練習、大会への参加を積み重ねることにより、走力・精神力も向上しますが、短期間での向上を目指すのであれば、筋トレも必要です。自宅でも筋トレはできますが、一般的に長続きしません。スポーツクラブに入会するのが一番です。
「トレッドミルの活用方法」でも触れた通り、効率良くそして速く身体を前に進めるためには、臀部やハムストリング、ふくらはぎなど、身体の後面の筋肉が重要となります。自宅トレでもこれらを鍛えることは出来ますが、手っ取り早いのは、やはりスポーツクラブ・フィットネスクラブのマシントレーニングです。
ジョギングを始めた当初は、色々な部分が筋肉痛になりますが、これはそこの筋肉が弱いためです。マシンとレーニンを行なうことで、臀部・ハムストリング・ふくらはぎ等を鍛えれば、筋肉痛の度合いが弱まります。また、楽に且つ長距離をジョギングできるようになります。

スポーツクラブ選びには、色々な基準があろうかと思いますが、私の場合、WINSLAJAにしました。理由は次の通りです。
・平日深夜1時まで営業しており、会社帰りに立ち寄ること可能。
・温泉が併設されている(正しくは温泉施設にフィットネスクラブが併設さrている)。
・会費が他のメジャースポーツクラブより安い。
・スパネス会員(会費:13,650円/月)になれば、温泉も無料。
詳しくは↓をクリックしてください。

0 comments

コメントを投稿