レースでのマナー向上

10/30/2009

「30’sの美ジョギング」という人気ブログに「レースでのマナー向上」について書かれていましたので、以下抜粋します。
そろそろ大会に出てみようかなあと思っている方は、是非、一読してみてください。


まずは…スタート位置に向かう途中。水辺に降りて用を足してる男性の後ろ姿を多数目撃。

トイレに行かない男性ランナーさん、カッコ悪いことだって気づいて下さい。恥ずかしいことだって気づいて下さい。

仮設トイレあんなにいっぱいあるのに。並ぶのが面倒だから?みんなちゃんと並んでるのに?さらに悲しいのは、1人がやると「じゃぁ、オレも」みたいに同じことをする人が増えて行くこと。

逆であって欲しい。誰かがやってるのを見たら「オレはあぁはならない」と思って欲しい。さらには男同士で「やめろよ」と声をかけあってほしい。

だって普段そんなことしないでしょ?自分の家の周りにそんなことしてる人がいたら不愉快でしょ?

レースやってるだけで、きっと周辺にお住まいの方には相当な迷惑をおかけしてるはず。さらに不愉快な思いをさせるなんてやめましょうよ。

それと給水ですよね。給水って難しい^^;。私もまだ全然うまくできないので、偉そうなこと言えないんですが…。

給水所でいきなり立ち止まるのは、後続ランナーとぶつかっちゃう恐れがあって危険なのでやめましょうね。コップをとって給水しながら、給水テーブル沿いを進むのも危険。コップをとったら、給水テーブルから離れて給水しましょう。

で、飲みながら&走りながらゴミ箱の位置確認して下さいね。飲み残しをところかまわず捨てるのもやめましょう~。周りのスタッフさんやランナーの足にかかったりしないように。

先日の手賀沼エコマラソンでは、大会案内に「紙コップはゴミ箱に捨てて下さい」と太字で書かれてました。でも私が走った時点で、道路には多くの紙コップが散乱してました。

トイレ問題と同じで、1人が道路に投げ捨てると「まぁいっか」という人が増え…全員が走り終わる頃には、すごい数の紙コップが散乱してるんだろうな~と思いました。

可愛いウェアを着た女性ランナーが紙コップを道路に投げ捨てるのを目撃しちゃって悲しかったなぁ~。すぐ近くにゴミ箱あったのに…。マナー守れない人はどんなに綺麗でも、私は美ジョガーだとは思えません。

沿道の応援も多かった第3給水所だったかな。道路に捨てられた紙コップを、スタッフさんじゃなくて、応援の方が拾ってゴミ箱まで持っていってくれてるのも目撃。申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ゴミをゴミ箱に捨てる。確かに走りながらだと普段より難しいけど、でも最初からゴミ箱に捨てなくてもいいやと思っちゃうのは絶対に違いますよね。ゴミ箱に捨てましょうよ。

レース開催地周辺の方から「迷惑だからレース開催反対」なんて言われる日が来てもおかしくないかも~って思いました。レースにエントリーするのも難しい今日このごろ。自分たちの悪いマナーのせいで、参加できるレースが減ってしまう…なんてことのないように走りましょう。

ありがたいことにこのブログは毎日1,000人以上の方にご覧いただいてます。このブログを読んで下さった1,000人以上の方が次のレースから気をつけてくれたら、ちょっとずつでも変わっていくと思います。お友達にも声をかけてくれたら、もっと変わっていくと思います。

マナー向上にご賛同いただけるブロガーさんがいらっしゃったら、皆さんのブログでも呼びかけていただけたらと思います。そうしたらもっともっと変わっていくと思います。

自分がランナーじゃなかったら。
自分がレース開催地周辺に住んでるとしたら。

視点を変えて考えてみると、されてイヤなことハッキリしてきますよね。私もこれからもっともっと気をつけてレースに参加するようにします。自分がされてイヤなこと、極力やめましょうよ、みんなで(^_^)

0 comments

コメントを投稿