ジョギング・ランニングギアの選び方:ボトム編

10/27/2009

シューズの次に大切なのが、ボトムです。「機能性タイツ」という言葉を一度は見聞きされたことがあろうかと思いますが、これからのシーズンの練習の際の防寒を兼ねて機能性タイツは買いです。中には「江頭2:50みたいで嫌だ」「女装趣味無し」といった拒絶反応をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、機能性タイツには保温、関節・筋肉部位サポート、姿勢保持、ブレ軽減、血液循環促進、反発力増加と言った様々な機能があります。そしてなによりもケガ・故障の防止・軽減効果があります。見た目を気にしてはいけません。江頭2:50みないになるのは上半身裸の状態であり、シャツを着ている限りにおいて江頭2:50にはなりません。また、初心者だからと言って躊躇する理由はありません。逆に初心者だからこそ機能性タイツを履くべきです。
ハーフ以上のマラソン大会に出ると、機能性タイツ装着者の多さに驚く筈です。特に女性の機能性タイツの装着率は高く、それが目当ての男性も数多くいます。
県道中田さちが丘線を走っているジョガー・ランナーにおける機能性タイツ装着者比率は決して高いとは言えませんが、これからの季節、日増しに増加すると思います。本当に効き目があります。岡津のアルペンでも有名ブランドを取り扱っています。
定番はワコールのCW-Xです。世界のイチローも使用するCW-Xです。女性用下着メーカーのイメージが強いため躊躇する男性もいるかも知れませんが、ハーフ以上のマラソン大会でのCW-X比率は他のブランドの追随を許しません。 

0 comments

コメントを投稿