第27回横浜ロードレース

10/28/2009

開催日:2009年4月12日(日)
場所:鶴見川ランニングコース(横浜市港北区綱島)
距離:10km
タイム:0:57:10

第17回かるがもファミリーマラソンに参加する前に申し込んでしまった第27回横浜ロードレースに参加。自分にとっては2回目の大会。

平坦なコースであるため、かるがもファミリーマラソンよりはペースを落として走れば何とかなるだろうと思いましたが、現実は甘くはなかったです。

比較的こじんまりした大会ではあったため、スタート後の道幅が狭く渋滞。今の自分なら、ゆっくりスタートなのですが、当時は、そのような考えがなく、必死に渋滞の隙間を抜けるように走ってしまいました。その結果、予想以上に体力を消耗し、3kmあたりからヘトヘトになりました。

それと景色。川沿いのコースであるため、景色に変化がありません。半分を過ぎたあたりから「ああ5kmにエントリーすれば良かった」と何度も思いました。

終ってみれば、57分10秒で当初目標としていた1時間切りは達成。

横浜ロードレースと名前はかっこよいのですが、今にして思えばとても地味な大会でした。全種目合わせて参加者が1735名です。東急東横線綱島駅からも遠くなく、横浜市民のみならず川崎市民・東京都民にも交通アクセスが良いのに参加者がたった1735名です。
名前・コースの難易度・交通アクセスのわりに人気が無い理由を自分ながらに考えてみました。
・給水所(水のみ)が2箇所のみ
・距離表示は5キロとラスト1キロの表示のみ
・コース規制がないため、通行人や自転車もコース上を普通に利用している
・参加賞のTシャツの素材が時代遅れ(コットン)

0 comments

コメントを投稿