第38回タートルマラソン全国大会

10/28/2009

開催日:2009年10月18日(日)
場所:荒川河川敷(東京都足立区)
距離:ハーフ(21.0975km)
タイム:2:15:xx(グロス)、2:05:yy(ネット)

初のハーフマラソンです。
虹の広場に到着して、まず驚いたのが人の数です。ハーフだけで8,275人、全体で14,458人です。

完走できるだろうかという不安は、北千住駅を降りてからも付き纏っていましたが、人の数に圧倒され、一気に吹き飛んでしまいました。
2009グリーンリボンランニングフェスティバルからゆったりスタートすることにしましたが、この日も号砲が鳴ってから10分後にスタートラインを踏みました。しかしながら、上述のように、8,275人のランナーがいて、また、河川敷コースという点もあり、スタート後も渋滞はなかなか解消されません。渋滞状態は折り返し地点まで続きました。その渋滞のおかげで、無理なく折り返すことは出来ましたが、
ここから先は大会では未体験ゾーンです。それでも、12kmぐらいまでは問題が無かったのですが、それ以降15kmあたりまで、かなりペースダウンしました。呼吸の乱れとかそういう問題ではなく、とにかく脚が前に出なくなりました。いわゆるスタミナ切れというやつです。ここでウェストポーチからゼリーを取り出し給食。16kmあたりから、また復帰し、残り1kmでラストスパートをかけることができました。
完走できたことは自信につながりました。
ハーフマラソンということもあり、CW-Xを履いて走ったのですが、その効果もありました。ケガ・故障もなく、翌日の筋肉痛も軽微なものでした。
課題は、給水所のロスタイムの短縮。立ち止まりはしなかったものの、Nike+のグラフを見たら、給水所のロスタイムの激しさが一目瞭然でした。



0 comments

コメントを投稿