領家自治会会員向け練習メニュー(第一段階)

10/21/2009

県道中田さちが丘線は、非常に良い練習コースです。特に領家⇔踊場は領家⇔岡津と異なり起伏が緩やかです。これからジョギングを始める方は、まず、領家⇔踊場から始めましょう。私の場合は、サイゼリヤがスタート地点ですが、エッソをスタート地点にしても大同小異です。そしてゴールはファミマです。

Step 1
領家(領家三丁目交差点)⇔踊場(中田町東原交差点)を1往復します。片道1.3kmの距離ですが、ファミマをゴールにするため、合計で2.2kmです。ファミマに着いたら飲物を買い水分補給しましょう(アクシデントに備えてお財布携帯機能つきの携帯電話を携帯してジョギングしましょう)。
この2.2kmを15分以内で無理なくジョギングできるようになったら、Step 2に進みましょう。

Step 2
Step 2はコースは同じですが、領家⇔踊場を2往復します。折り返し地点をゴールと同じファミマに設定するため合計距離は4.0kmとなります。この4.0kmを25分以内で無理なくジョギングできるようになったら、Step 3に進みましょう。

Step 3
Step 3もコースは同じですが、スタート地点が領家二丁目交差点となります。領家二丁目交差点⇒踊場⇒領家二丁目交差点⇒踊場⇒ファミマで5.9kmです。この5.9kmを40分以内で無理なくジョギングできるようになったら、5kmの大会に参加しましょう。人気のある大会は、5kmでも締め切り前に定員に達することがあるため、Step 2の時点で大会エントリーしましょう。

ランネットで現在エントリー受付中の県内の5kmの大会は
2009年12月12日 第14回みなと横浜メルヘンジョギングツアー
2010年3月7日 第28回2010三浦国際市民マラソン
のみですが、これら以外にも探せばあるかもしれません。利便性を考えれば、泉区民マラソン大会も狙い目です。

0 comments

コメントを投稿