はじめての東京マラソン(kmラップ付)

2/28/2011

09:29:00 スタート(ロスタイム19分ちょうど 当初予定よりはロスせず)

 1km     6'43" (1kmの標識見落としのためNike+ GPS Dataから)
JRのガードをくぐった頃から渋滞解消
 2km     6'20"
 3km     6'11"  
 4km     6'12"
防衛省前あたりから歩き始める人がちらりほらり
しかも、歩道よりではなく真ん中で歩き始めるから前方不注意だと
接触してしまう     
 5km     6'10" 0:31:36
関門制限から29分余裕を持って通過。まずは一安心
結構走れるじゃんと錯覚(下り坂だから楽に走れるのは当然か)
 6km     6'08"  
安心したことに気を良くし、しばらく若干ペースアップ
 7km     6'09"  
 8km     5'57"
当日のベストキロラップ
さすがに皇居ランナーは少なめ
 9km     6'10"  
10km   6'12" 0:30:36
貯金34分に若干拡大
当初予定より貯金が増えたためペースダウン   
11km   6'12"
12km   6'06"
キリスト様を見かける
13km   6'29"
14km   6'21"
15km   6'21" 0:31:29
貯金44分に拡大。この時点で関門OUTは無いと確信。
16km   6'30"
17km   6'19"
18km   6'17"
品川折り返しに向かっているランナーの中に歩いている
人が増え始める
19km   6'29"
収容バスを見かける
20km   6'27" 0:32:02
貯金59分に拡大。
21km   7'00"
日比谷の交差点を右折してから気持ちは昂ぶるも
ペースは抑え目
22km   6'43" 
最も華やかな場所であるため、抑えたペースを維持 
23km   7'57"
24km   6'26"
25km   6'48" 0:34:54 
貯金は67分に拡大。 
26km  12'08"
東日本橋から浅草橋の間で5分ほど休憩
27km   7'07"
28km   7'38"
このあたりから亀田Callが耳に飛び込む
雷門を久々に見て元気が回復したためペースアップを
試みる  
29km   6'58"
30km   7'20" 0:41:11
このあたりからエイドで立ち止まるようになった
貯金は70分に拡大
このあたりから数回亀田兄弟との並走を試みる 
31km  10'34"
銀座付近で歩くわけには行かないのでペースを落とす
32km   7'39"
33km   9'05"
収容バスを見かける
34km   9'14"
35km   7'16" 0:43:48
貯金を2分使用し、貯金は68分に減少
36km  11'36"
私設エイドの方々にお世話になりはじめる
(エアサロンパス、コカコーラ等)
37km   8'19"
沿道の応援が無い箇所も(歩道が無いから)
38km  10'03"
豊洲の関門を14時5分に通過
この時点で貯金は86分 歩いてもフィニッシュできること
確信 
39km   9'48"
40km  10'47"0:50:33   
2kmがこんなに長いとはと思い始める
41km  9'40"
FINISH 8'13"0:17:49
TVに映るかもしれない、FINISHの写真はかっこよくとの
思いで、東京ビッグサイト前の交差点を左折してから
最後の力を振り絞りなんとかFINISH!

【自己評価】
2月6日の東京ベイ浦安シティのハーフで2時間38分もかけたにもかかわらず、この日は2時間13分前後でハーフを走り切った。東京ベイ浦安シティが良い反省材料となった。
20km地点までのエイドロスが少なかった。
長時間休憩しても比較的すぐに回復した(いつもはここで挫折)。
いつもは25kmあたりから壁を感じるが、この日は30kmあたりから壁を感じた。少しは持続力がついた模様。
かすみがうらと比較し23分も記録が悪くなったが、達成感・充実感は比較にならない。
これが東京マラソンの良さなんだろう。
東京マラソンでフルマラソンから引退する予定であったがこれを撤回。

0 comments

コメントを投稿