骨盤矯正

6/30/2010

骨盤矯正と聞くとなんとなく
・産後の女性向け
・O脚の女性向け
のような印象がありますが、男性にも必要な矯正です。特にジョギング・ランニングを行なう男性は、骨盤が重要です。

骨盤は上半身と下半身をつないでいます。上半身の動きが骨盤を通して、下半身に伝わり、前に進む推進力となります。また、骨盤から脚を振り出し、骨盤の真下で着地し、蹴り出すという理想的なランニング・フォームで走ると、余分な力を使わずに走り続けることができます。この時、脚の動きは骨盤が支点。骨盤を動かしていけば、自然と脚が前に出ることになります。
そうやって走れると、脚筋力をムダに使わずに走ることができます。同じ筋力でも、骨盤の使い方によっては、長く走れるようになるわけです。
さらに骨盤を使うと、体の幹となる筋肉(インナーマッスル)をよく使うので代謝がアップ。ダイエット目的でウォーキングやランニングを始める人は、骨盤を意識するのが近道です。
 
骨盤を動かすイメージができないという人は、「モンロー・ウォーク」を試してみましょう。腰を横に振って歩き、まずは骨盤周辺を動かすことから始めます。通勤途中にモンロー・ウォークをすることは勇気がいります。モンロー・ウォークの練習場所はフィットネスのトレッドミルがお奨めです。私が通っているフィットネスにも、ストレッチ等を兼ねてモンロー・ウォークしている人がかなりいます。



0 comments

コメントを投稿