運動習慣をつける8つのヒント

1/07/2010

本日発売されたTarzan 549号の15頁に良いことが書いてあったので紹介させていただきます。

ヒント1 具体的な目標を立てる
ヒント2 スケジュール帳に1年分のトレーニング予定を書き込む
ヒント3 おしゃれなウェアとシューズを用意して部屋の目につく場所に置く
ヒント4 周囲にトレーニング宣言して、励ましてもらう環境を作る
ヒント5 トレーニング記録をつけて変化を楽しむ
ヒント6 仮想ライバルを作り、その人と競う意識で鍛えていく
ヒント7 一緒に運動する仲間を作り、互いに誘い合う
ヒント8 旅行や買い物などの報酬を用意してそれに向けて頑張る

で、2009年2月からジョギングを始めた自分の場合はどうだったかというと
ヒント1 「年内にハーフマラソンの大会に参加して完走する」という目標を立てました
ヒント2 スケジュール帳は作成しませんでしたが、nike+のcoachメニューは使用しました
ヒント3 最初の頃は地味な格好でしたが、最近はシューズとTシャツが蛍光イエローです
ヒント4 トレーニング宣言はしませんでしたが、大会での目標タイムは宣言しました
ヒント5 JogNoteとnike+を活用しました
ヒント6 JogNoteのコミュニティーを活用しました
ヒント7 引込思案の私が、MMランナーズに参加しました(最近はさぼりがち)
ヒント8 ご褒美メシを設定しました

 

0 comments

コメントを投稿