立山黒部アルペンルート〜富山⇒立山〜

11/03/2010

富山地方鉄道 電鉄富山13:08分発立山行き普通列車です。
寺田まで本線を寺田から立山線に入ります。
2両編成のワンマンカーでした。
 4番線に飾られているヘッドマークです。
先頭車両です。
昭和56年日本車輛製でした。
富山駅ビルの売店で買った「味の笹義」製の
「ますの寿し」です。1段のお値段は1,300円ですが、息子と一緒に食べるため2段を買いました。2段のお値段は2,500円です。
「ますの寿し」と言えば「源」の「ますのすし」が全国区ですが、今回は敢えて「源」以外のますのすしにしました。
箱から出した状態です。
右上の写真も左の写真も背景は臙脂色ですが、これは乗車した富山地方鉄道の立山行き普通列車のシートです。

桶から取り出し、フィルムを外した状態です。背景の色が左上と異なるのは光りの関係です。

笹を剥がした状態です。
この後、プラスチックナイフで8等分して、食べました。
酢の加減も丁度よく、ますの身も厚く、とても美味でした。
近所のスーパーで時々販売している源のますのすしとは比較になりません。
立山に近づくにつれ、雨粒が大きくなりました。
車内はごらんのようにガラガラです。
立山駅に到着しました。

この続きは明日にします。

0 comments

コメントを投稿