立山黒部アルペンルート〜東京⇒富山〜

11/03/2010

Maxとき311号の2階席に乗りました。

幼稚園時代、小学生時代、那須や仙台、福島に行くときに2階建Maxに乗ったときは、息子は大ハシャギしていましたが、さすがに高校生ともなると、全く無関心で、越後湯沢に到着するまで、ずーっと読書していました。

私も今さらMaxの写真を撮る気もありませんでしたが、特急はくたかに乗るのは初めてなので、越後湯沢に到着してから、撮り鉄の血が騒ぎ始めました。

上越新幹線から在来線に向かう途中にある売店、笹だんごを買おうと思ったのですが、店員の方がいなかったので諦めました。
 ほくほく線10:39発直江津行く快速です。
ヘッドマークにもボディー横にも「ゆめぞら」とありますが、この「ゆめぞら」が有名な電車であることをこのブログを書いていて初めて知りました。ゆめぞらは日本初のシアター・トレインで、トンネルに入ると突然電車の天井が巨大スクリーンにかわるそうです。でも、毎日ではなく、土・日・祝日やGW・夏休み・冬休み期間に運行しているそうです。


はくたか6号です。
681系-2000番台を期待していたのですが、0番台でした。
直江津まで爆睡していたため、ウリの一つである160km/hを体感できませんでした。
はくたか6号の車内です(普通車)。

富山駅で落ちぶれた583系(改造されているため正しくは419系)の写真を撮ることが出来ました。


0 comments

コメントを投稿