第18回かるがもファミリーマラソン大会の注意点<5km>

2/02/2010

おそらく今年も昨年と同じコースになると思いますが、本大会がデビュー戦となる方のために注意点を記載します。
<全体>
コース幅は非常に狭いです。特にD地点からB地点は非常に狭いです。
D地点とB地点の間に横断歩道橋がありますが、横断歩道橋の太い柱があるため特に狭いです。
正直申し上げて、初心者には辛いコース設定ですが、これを30分以内で完走できれば、大きな自信に繋がると思います。
下り坂の方が長いので、当然のことながら、上り坂は下り坂より急です。
<各区間>
トラック約一周
 タイム狙いの参加者は号砲と同時にハイペーススタートしますが、これに惑わされずに自分の
 ペースで一周しましょう。
E→C
 平坦です。道幅が狭いので渋滞します。
C→D
 緩い下り坂です。道幅が若干広がるため、渋滞が徐々に緩和されます。
D→横断歩道橋付近
 C→Dよりは傾斜のある長い下り坂です。ここで調子に乗ってスピードを上げてしまうと、その先に
 待っている上り坂で苦労します。横断歩道橋の柱にぶつからない様に注意しましょう。
横断歩道橋付近→B
 上り坂が続きます。直進の上り坂を上りきってもその先には左カーブの上り坂が待っています。
 したがって、上りきったと安心しないで下さい。ショック大です。
B→C→E
 平坦です。
以上を合計2回行なうのですが、2週目の横断歩道橋付近→Bのあたりは、歩き始める方が多発します。

0 comments

コメントを投稿