スランプの原因分析① 忘れていた腹筋の重要性

1/26/2011

スランプに陥った原因を分析しました。


まずその① 腹筋


マラソンの後半は脚の代わりに腕で走れと言われていますが、この腕振りを支える腹筋の大切さを忘れていました。ジムではレッグカールとレッグエクステンションはやっていますが、腹筋は全然やっていませんでした。家でもやっていませんでした。


全身の筋肉をうまく利用するところを大腿四頭筋と大腿二頭筋にのみ注力していました。


腹筋を鍛えていないため、腰によけいな負担がかかり、ときどき腰痛を感じるようになりました(腰痛は肥ったことも原因ですが)


All Sports Communityの写真を見て愕然としたのですが、腰が以前より落ちています。 
 

0 comments

コメントを投稿