東京マラソン関門通過シミュレーター

1/25/2011

第5回湘南国際マラソンで関門を甘くみていたため、東京マラソン2011に備え、関門シミュレーターをExcelで作成しました。

東京マラソン関門通過シミュレーター ←をクリックするとダウンロードされます。

東京マラソンの制限時間は7時間。したがって、号砲と同時にスタートし、平均ペース9分57秒/kmで走れば制限時間JUSTでFinishできますが、25kmの関門をクリアできません。(Excel上は失格と表示され、以降も失格が表示されます)

また、号砲と同時にスタートできるのは招待選手、陸連の方たちだけであり、私のような鈍足ランナーは号砲から20分から30分経過しないと、スタートラインを超えることができません。

仮に号砲から30分後(9:40)にスタートラインを超えた場合、6時間30分で完走することになりますが、この場合の平均ペースは9分14秒/km。でも、全ての区間を9分14秒にすると第一関門すらクリアできません。

Excelのこの色の部分が入力箇所です。スタート予想時刻と各区間のペースを入力すると関門通過時刻、貯金、走行時間累計が計算表示されます。


シート保護がかかっていますが、カスタマイズされる場合は、パスワード:tokyoで解除可能です。

0 comments

コメントを投稿