お正月三が日の我が家の定番料理?はたこ焼きです。
年末は、スーパーでパック売りされている蛸の量が普段の日よりも多いため、2日が明石焼、3日がたこ焼きです。酔っぱらっていたため、明石焼の写真を撮ることを忘れてしまったため、たこ焼きの写真をアップするとともに、秘訣を付記します。
熱したたこ焼き機に軽くサラダ油を塗り、水と卵で溶いたたこ焼きの生地※を注ぐ前に、
青ネギ
天かす
を入れます。
※好みの問題ですが、私はだし汁を使っています。
独特の良い香りがしてきたらたこ焼き生地を2/3注ぎます。
注いだら、蛸と紅ショウガを乗せます。蛸を乗せたら、蛸を千枚とおし、楊枝等で生地に押しつけ離れないようにします。
次に、軽く醤油をかけます(ソース味が好きな方はかける必要はありません)。
次に、生地を注ぎます。
ひっくり返せる程度に焼き上がったら、完全にはひっくり返さず、半分程度ひっくり返し、さらにそこに生地を流した後に、完全にひっくり返します。
なぜならば、家庭用電気たこ焼き機は大きさが小さいためです。
後は適当にコロコロさせるだけですが、ここでもう一度サラダ油を垂らします。関西の方は邪道と思うかもしれませんが、この方法は銀ダコからヒントを得ました。
これが仕上がりの写真です。
表面にテカリがあるのはサラダ油のせいです。
外はカリカリ、中はトローっとしたたこ焼きが家庭用たこ焼き機でも簡単にできます。
既に、ホームパーティの予約が入っています。