第1回スポーツの森ロードレース

3/27/2011

5月15日(日)に開催されます。

現時点では、開催中止決定は出ていません。

場所は大田区の大井陸上競技場です。

既に初レースが震災の影響により中止となり落胆しているビギナーの方に向いている大会かもしれません。

コースの概要は大井陸上競技場周回と書いてあるだけで、詳細は分かりませんが、きっと平坦なコースだと思います。

参加賞の詳細も分かりませんが、参加料からみて、Tシャツではないと思われます。

エントリーはこちら→http://runnet.jp/runtes/raceDetail/entry/b27739.html

第12回 TELLチャリティ ウォーク&ラン

3/26/2011

マラソン大会の中止が相次いでいます。

「5kmから10kmぐらいの距離を走れるようになったから、そろそろ大会に出ようかなあ」と思い、申し込んだ大会が中止となった方も多数いらっしゃるかと思います。

「せっかく走れるようになったのに」「ああ無駄だったと」嘆くのはまだ早いです。

第12回 TELLチャリティ ウォーク&ランならまだエントリーを受け付けています。

この大会は5月7日(土)に開催される大会で、皇居ランと同じコースを1周、または2周します。

チップはなくタイムは自己計測です。
大会とは言ってもコースが貸し切りになるわけではありません。

参加料は3,500円と高めですが、チャリティ色が強いためこのような料金設定になっています。

エントリーはこちらから⇒http://runnet.jp/runtes/raceDetail/entry/b28451.html

日田天領水はまだ売り切れていません

3/23/2011

東京都金町浄水場の水道水から放射線物質検出の報道後、私が住んでいる地域のスーパー、ドラッグストアでも品切れ店が続出。

携帯で家族を呼んで、お一人様一本限りで売られているドラグストアでようやく2Lを3本購入できました。

トイレットペーパーに続き、水も楽天市場で購入せざるを得ないなあと思い、楽天市場にアクセス。

そして見つけたのがこの日田天領水です。

送料は1,000円と高めですが、送料加算後のリットルあたりの単価は280円弱となります。

2個購入したので送料込みの仕上がり単価は110円強となりました。

それでも2Lのペットボトルの単価よりは高いですが、500mlのペットボトルに比べればかなりお買い得です。




今からでもエントリーが間に合う首都圏のフルマラソン

3/22/2011

かすみがうらマラソンの中止決定に続き、長野マラソンも中止となりました。


首都圏のみならず全国においてもかすみがうらマラソンまたは長野マラソンを今シーズン最後のフルマラソンと決めていた方が多数いらっしゃると思います。


で、早速、RUNNETで今からでもエントリーが間に合う首都圏のフルマラソンを調べてみました。
一件だけヒットしました。
それは
第48回六無月東京喜多(北)マラソン
http://runnet.jp/runtes/raceDetail/entry/b26014.html
です。


開催日は2011年6月5日 (日)です。


板橋City、かすみがうらをデビュー戦と考えていた方で、どうしてもシーズン中にフルデビューしたいという方にはこれしかないと思いますが、季節的にタフなデビュー戦になると思われます。

【練習記録】2011年3月21日

3/21/2011

三連休最初で最後のジョギングです。

たった5.64kmしかジョギングしてませんが、お尻の筋肉に張りを感じました。

地震・原発・計画停電等で気分が乗らず、また、3月11日以前よりは階段を利用するようになりましたが、完全に運動不足で体重が増えたことが原因かもしれません。

開催中止となった3月27日のレース

以下の大会が開催中止となっています。
第2回広野町みかんロードレース(福島県)
第30回佐倉朝日健康マラソン(千葉県)
2011湯河原温泉オレンジマラソン(神奈川県)
第21回熊谷さくらマラソン(埼玉県)
第15回本庄早稲田の杜森林浴クロスカントリー(埼玉県)
第25回北下浦ふるさとマラソン(神奈川県)
佐渡トキマラソン大会2011(新潟県

以下の大会は目下のところ未定です。
第54回三重町さくらロードレース(大分県)
第2回穂の国・豊橋ハーフマラソン(愛知県)
第31回武蔵陵マラソン(東京都)
第30回記念2011多摩ロードレース(東京都)
第26回多可町翠明湖マラソン(兵庫県)
第29回足羽川マラソン(福井県)
第3回都城さくらマラソン(宮崎県)
第1回 ひろしまりんくうリレーマラソン(広島県)
2011芦北うたせマラソ(熊本県)
第5回柳生石仏街道マラニック(奈良県)
第18回美杉の里・桜マラソン(三重県)
第37回小松犬丸マラソン(石川県)
第33回小郡ロードレース(福岡県)

PowerBar オリジナル ジェルフラスク

会社の後輩から紹介された商品です。

PowerBarジェルを4個注入可能な専用容器です。

封を開ける手間が省け、手のべたつきによる不快感からも解放されます。

まだブレンドは試していませんが、異なるフレーバーを注入することは避けた方が良いと思います。

画像からも分かるように握りやすい形状になっています。

後輩には両手に1本ずつ持った方がバランスが取れるのではないかと質問したところ、給水所で水を撮るときに不便であり、ラップボタンを押せないと言われました。確かに。


充電変換アダプタ for iPhone4

他の投稿で紹介させていただいているANABAS SP-230EにはiPhone4用のアダプタは同梱されていません。

そこで役立つのがこのアダプタです。

FOMA、3G用のプラグをiPhone4に変換するアダプタです。

これでiPhone4も電池無しで充電可能となります。

計画停電に一服感がある今のうちに入手されることをおすすめします。

地震感知 充電たまご

以前紹介したショップは5月発送予定なので、もう一件紹介します。

本当に重宝しています。

一家に一台必要だと思います。

手回し充電することで腕の筋力も鍛えられます。

ANABASの地震感知 充電たまご 

3/15/2011

3月21日追記:品薄になったせいか5月発送予定となりました。

会社から支給されている非常用持出袋セットに入っていたのはMG-119Sというモデルでしたが、ここに紹介するSP-230Eは、それの上を行く充電たまごです。

MG-119Sそのものも優れものですが、SP-230Eには地震感知機能が着いています。

また、MG-119S同様、携帯電話への充電機能も付いています。

これ一台あれば、非常時にほぼ対応できます。

充電切れのおそれからも開放されます。

是非一家に一台 常備を御検討願います。

3月13日開催予定の首都圏のマラソン大会は殆ど中止

3/12/2011

明日開催予定の首都圏のマラソン大会は、はるな梅マラソンと〜茶の都いるま〜彩の森クロスカントリーを除き中止です。川崎ハーフマラソンは未定です。
開催予定の2レースも今後中止となる可能性もあるため、参加されるかたは事前に確認しましょう。

第30回立川・昭島マラソン 中止
第35回日高かわせみマラソン 中止 

第24回小田原尊徳マラソン 中止
第20回はるな梅マラソン 開催
http://www.city.takasaki.gunma.jp/shisho/haruna/index.htm 

二度とできない大マラソン大会 中止
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/kitakan.html

川崎ハーフマラソン 未定
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/

第27回城内坂ロードレース 中止
http://sites.google.com/site/jyounaizaka/

~茶の都いるま~彩の森クロスカントリー 開催

横浜市泉区領家近郊にお住まいでこれからジョギングを始める方に

3/11/2011

暖かくなったこともあり、県道中田さちが丘線の領家⇔踊場間をジョギングされている方が、更に増えました。

中にはダイエット目的のためにジョギングされている方もいらっしゃるかと思いますが、ウインズラジャのフィットネスへの入会をお奨めします。

ダイエットに有効なジョギング方法は、書籍、雑誌、イントラに紹介されている通り体脂肪を効率的よく燃焼させることです。

20分以上ジョギングする
脂肪が運動エネルギーとして本格的に使われ始めるのは20分以上の有酸素運動を続けた後です。

ゆっくりとジョギングする
体脂肪が最も燃焼しやすい運動強度は、最大心拍数の50%から65%ほどであるといわれています。ゆっくりと長時間継続してジョギングすることが脂肪燃焼に効果的です。

筋トレの後にジョギングする
ジョギングの事前に筋力トレーニングを行うことで、成長ホルモンの分泌が促されるため、体脂肪がより燃焼されやすい状態になります。

食事前にジョギングする
食後を摂ると血糖値が上がってしまうので、走ってもエネルギーとして消費されるのは主に糖質になり、あまり効率よく脂肪は燃焼しません。

終了間際にペースを上げる
ある程度の時間をジョギングしたら多少ペースが上がっても脂肪は効率的に燃焼し続けます。したがって、終了間際にペースをあげることでより多くのエネルギーを使い、より多くの脂肪を燃焼させることができます。

上記赤字部分を効率的に満たしてくれるのが、フィットネスクラブ、スポーツクラブです。

泉区、戸塚区には数多くのフィットネスクラブ、スポーツクラブがありますが、その中でウインズラジャのフィットネスクラブは特にお奨めです。

理由1
平日は深夜1時まで営業している
理由2
6台あるトレッドミルは土日の午前を除き、ほぼ空きがある
理由3
スタッフの方に干渉されない
理由4
ジョギング用に鍛えるべき筋トレ用のマシンがある
理由5
トレッドミルは心拍数表示機能あり
理由6
温泉施設使い放題のプランでも月会費13,650円

表参道Women's Runの動画

3/07/2011

女子だけで4,000人が駆け抜ける様子は圧巻です!


表参道Women's Run

3/06/2011


これだけ女性が揃うと圧巻です。

せっかく女性だけのレースなので、もう少し華やいだ季節に開催した方が良いのではないかと思いました。


東京マラソン2011同様ピンク系が多いです。

どうして男性は蛍光イエローを好み、女性はピンクを好むのか分かりません。

ドイツのWomen's Run

今日は朝の早くから表参道Women's Runなる女性だけのレースが開催されましたが、ドイツではReebokが主催するWomen's Runが主要都市(フランクフルト、ハンブルグ等)で開催されているようです。

表参道Women's Runのオフィシャルスポンサーはasicsでしたが、ReebokがEasytoneに力をいれるなら、来年はasicsに代わりオフィシャルスポンサーになった方が、マーケティング効果があるのではないかと思います。

コンドロイチン 石原良純さん東京マラソン2011 PB完走理由


石原良純さんが4時間13分4秒の自己ベスト更新で東京マラソン2011を完走出来た理由はコンドロイチンZS錠の効果かもしれません。


コンドロイチンは、タンパク質、核酸(DNA)につづく第三の生命鎖として近年注目されている糖鎖化合物・ムコ多糖を代表する物質(身近なムコ多糖にはヒアルロン酸があります)。 生体内分布が広く、関節軟骨や骨などの硬組織の他にも、脳神経組織などほとんど全ての臓器や組織に含まれ、重要な機能を担っています。そうです


シップや塗り薬、痛み止めは、一時的な対処にしかならないケースもあります。ひざの軟骨に重要なコンドロイチンを摂取し続けることで、軟骨のすり減りによる痛みの緩和が期待されます。ひざに違和感が出たとき、早めにコンドロイチンを摂取すると、関節軟骨の柔軟性や表面をなめらかに保つ効果が期待できるでしょう。とされています。


インタビューでも「脚が痛くなった」といった発言はありましたが、「膝の関節が痛くなった」といった発言は一切ありませんでした。

コンドロイチンZS錠のCMに起用されている方が膝関節の異常を口にしたらイメージダウンですものね。

腸脛靭帯炎

難しい漢字ですがチョウケイジンタイエンと読みます。いわゆるランナー膝です。
症状は
膝の皿の周囲の痛み、圧痛があり、運動時に痛みが増強される。
特に、膝の内側や外側の骨が出っ張ったところが痛む。
痛みや、ときに腫れがランニング中に起こり、膝蓋骨の裏側あたりに集中する。
最初は下り坂でだけ感じられた痛みが、次第にどこを走っていても起こるようになる。
やがて走る以外の動き(特に階段を下りるとき)も痛みを伴うようになる。


痛みがある場合は、ランニングを止めるようにと言われていますが、その通りだと思います。


原因は色々ありますが、予防・対策としては次の点が一般的に言われています。


体力を維持するための代替運動として、自転車こぎ(痛みがなければ)、ボートこぎ、水泳などを行う


太ももの裏側の筋肉(ハムストリング)と前面の筋肉(大腿四頭筋)のストレッチ運動。


膝蓋骨を内側に引っぱる筋肉(太ももの内側の内側広筋)を強化する運動。


土踏まずをサポートする中敷き使用。

意外と良いじゃん SONY MDR-EX50LP

約6ヶ月間していたSONY MDR-XB20EXが壊れてしまったので、SONY MDR-EX50LPを買いました。

SONY MDR-XB20EXが壊れた原因は汗だと思います。

Jogging時、Workout時に使用しているのですが、その際に汗が侵入し壊れたんだと思います。

おそらくMDR-EX50LPも汗が原因で壊れると思います。

その意味では、MDR-XB20EBと大差ありませんが、何が良いかというと、
1. MDR-XB20EXより小型軽量であるため、ずれにくい。
2. 小型軽量であるにもかかわらず重低音。
3. SONYの希望小売価格は2,468円だけど、量販店なら2,000円以下で買える。
4. カラーバリエーションが豊富。

イヤーレシーバー(イヤフォン)のずれ落ちが気になる方は是非買い替えを御検討下さい。

ジョギングとランニングの違い

一般的に両足が浮いているときがあればランニングと言われていますが、下の動画を見るとよくわかります。おじさんには真似出来ません。

大阪マラソン コース紹介(10km〜20km)

3/05/2011

大阪マラソン コース紹介(スタート〜10km)

【練習記録】2011年3月5日

3月初のジョギング。

ストライドを若干広めにしたところ途中からペースダウン。

途中から左膝の外側に違和感生じたため、8km手前で終了。

アイシングしてエアサロンパスしてボルタレンテープを貼ってサポーターをして休足中。

LAWSONの鮭ハラス味噌漬焼

3/03/2011

この一ヶ月はまっているものの一つにLAWSONの鮭ハラス味噌漬焼おにぎりがあります。

ハラス独特の脂っこさが気に入っているのですが、その脂の乗り方にムラがあるのが難点です。

我が家のお好み焼き

何の変哲もない豚玉です。

豚肉はバラ肉です。

関西だとお好み焼き用として通常のスライスとは異なる形状で売られているため、生地に載せやすいのですが、相鉄ローゼン山手台店を含め首都圏のスーパーでは殆ど売られていません。

したがって、通常のバラ肉を使わざるを得ません。

我が家のお好み焼きが、首都圏の一般的なお好み焼きと異なる点は、葱が大目、生地に出汁混入といった点でしょうか。


右の写真が関西で売られているお好み焼き用のバラ肉です。









冬場は特製牡蠣のネギ焼きも焼きます。

ベースが牡蠣なのでソースは使わずにポン酢をかけて食べます。



大阪マラソン関門通過シミュレーター

3/02/2011

大阪マラソン関門通過シミュレーター (←をクリックするとダウンロードされます)を作成しました。

使い方は東京マラソン関門通過シミュレーターと同じです。

大阪マラソンの関門閉鎖時刻

3/01/2011


抽選結果が判明するのは、まだまだ先ですが、
大阪マラソンの関門閉鎖時刻と東京マラソンの関門閉鎖時刻を比較分析してみました。

関門の数は、いずれも8箇所。

関門間の間隔は、第3関門から第7関門を除き、ほぼ同様。

問題は関門クリアのためのペース。

前半は大阪マラソンの方が緩めに設定されていますが、その皺寄せが後半に来ます。

東京マラソンでは第7関門から第8関門までの3.7kmの平均ペースは13'14"であるのに対し、大阪マラソンのそれは9'00"。

したがって、平林駅前交差点通過時点にある程度の
貯金を持っていないと、更にペースが落ちるであろう南港中央公園野球場前の手前で失格する可能性もあります。

あすシミュレーターをアップします。

東京マラソン2011 著名人のペースを纏めてみました

かすみがうらとの比較

東京マラソンの結果を昨年のかすみがうらと比較してみました。

30k以降の違い歴然。

かすみがうらでも歩いたり、立ち止まったりしたはずなのに、東京マラソンではそれ以上歩いたり、立ち止まったりした次第。

30kmまではペース的には大差は無いと思いますが、30kmから先はほんとに駄目です。