全国主要市民マラソンコース攻略ガイド

3/31/2010

2010年4月18日開催のかすみがうらマラソンのシミュレーションを行なおうとGoogleしていたら、全国市民マラソンコース後略ガイドなる本がヒットしました。コース攻略という視点からレースを本格的に分析するマラソンガイド本で、3Dで掲載したコースマップ、全レース同一規格の高低差表、レース攻略難易度診断、アップダウン攻略のツボ、レベル別のレース攻略などを収録されているそうです。

Kentaiのスポーツキャンディ

3/30/2010

ウインズラジャのフィットネスに行ったついでに、Kentaiの塩飴を買いました。
寒い日が続いているので、この塩飴のありがた味を感じるのはまだ先のことになるかもしれませんが、4月18日のかすみがうらマラソンで効果が期待できれば良いのですが.....。




      投資案件審査のチェックポイント-海外銘柄売却

      Check Point 1
      取引は時価にて行われているか。特に非上場株式を譲渡する場合、価格算定根拠資料、交渉経緯議事録等により取引価格の妥当性を説明できるか。
      ※不当な低額譲渡の場合、時価と取引価格との差額が益金に加算されると共に、同額が寄附金もしくは交際費とされる。
      ※国外関連者に株式譲渡する場合は、特に要注意。

      Check Point 2
      外国子会社配当益金不算入制度の適用対象会社の株式を譲渡する場合、課税対象となる株式譲渡益を軽減するため、株式の譲渡前の配当実施を検討しているか。
      ※外国子会社配当益金不算入制度の適用対象となるのは、国内親会社の出資比率が25%以上の子会社で、6ヶ月以上株式の保有をされている会社。なお、日本と当該外国法人の所在地国との間で締結されている租税条約の規定により、25%とは異なる出資比率が定められている場合には、当該租税条約に定められた出資比率が適用される。

      Check Point 3
      譲渡対象の特定外国子会社に特定課税対象金額がある場合には、株式譲渡前の配当実施を検討しているか。

      Check Point 4
      譲渡対象の外国法人所在地国の国内法および租税条約で、株式の譲渡収益に対する源泉地国課税の有無を確認し、採算に織り込んでいるか。

      Check Point 5
      譲渡対象の外国法人の保有資産が主に不動産である場合には、当該外国法人株式の譲渡を不動産の譲渡とみなしてその譲渡益に対して課税する国があるため、譲渡対象の外国法人所在地国の国内法および租税条約で当該外国法人株式の譲渡に対する譲渡益課税の有無の確認し、採算に織り込んでいるか。

      Check Point 6
      共同投資の解消を行う場合等において、税務上有利である発行法人による自己株式の買取りを検討しているか。

      Check Point 7
      関係会社である外国法人が株式の譲渡を行う場合、その譲渡益が所在地国において非課税所得として取り扱われる等の理由により、当該外国法人が本邦タックスヘイブン対策税制上の特定外国子会社等に該当し、合算課税が行われることがないか確認しているか。

      投資案件審査のチェックポイント-国内銘柄売却


      Check Point 1
      取引は時価にて行われているか。特に非上場株式を譲渡する場合、価格算定根拠資料、交渉経緯議事録等により取引価格の妥当性を説明できるか。             
      ※不当な低額譲渡の場合、時価と取引価格との差額が益金に加算されると共に、同額が寄附金もしくは交際費とされる。           

      Check Point 2          
      課税対象となる株式譲渡益を軽減するため、株式譲渡前の配当実施を検討しているか。 
                     
      Check Point 3
      共同投資の解消を行う場合等において、税務上有利である発行法人による自己株式の買い取りを検討しているか。         

      Check Point 4          
      連結納税グループに属する子会社(連結子法人)の株式を譲渡する場合、連結納税からの離脱に伴う以下の税務インパクトを確認しているか。

      投資案件審査のチェックポイント-海外投資


      Check Point 1
      取引は時価にて行われているか。特に非上場株式を取得する場合、株価算定資料、交渉経緯議事録等により取引価格の妥当性を説明できるか。
      ※不当な高額買入の場合、実質的に贈与したと認められる金額は寄附金もしくは交際費とされ、これを除く金額が取得価額となる。
      ※不当な低額買入の場合、実質的に贈与を受けたと認められる金額は受贈益とされ、これを加えた金額が取得価額となる。

      Check Point 2
      第三者割当増資により新株を引受ける場合、当該引受けが有利発行に該当するか。
      ※発行法人の株式の価額と株式の払込金額等との差額が株式の価額の概ね10%相当額以上
      の場合には、社会通念上相当と認められる価額を下回っている(いわゆる有利発行)と
      考えられる。

      Check Point 3
      軽課税国所在法人の株式を取得する場合、タックス・ヘイブン対策税制の適用の有無を確認しているか。

      Check Point 4 
      投資先所在地国の国内法および租税条約で定めた、配当・利子等の投資所得に対する源泉税率を確認し、採算に織り込んでいるか。

      Check Point 5
      持株会社を設立する場合で、当該持株会社がその所在地国以外の第三国に所在する外国法人(孫会社等)の株式を保有する場合は、その第三国に所在する外国法人の所在地国の国内法および当該国間の租税条約で定めた、投資所得に対する源泉税率を確認し、採算に織り込んでいるか。

      Check Point 6
      投資先の所在地国の国内法および租税条約で、株式の譲渡収益に対する源泉地国課税が行われるか。

      Check Point 7
      繰越欠損金を有する外国法人株式を取得する場合、投資先の所在地国において繰越欠損金の使用制限の適用があるか否かを確認しているか。
      ※投資先の所在地国の税制により、株主の所有比率が一定以上変動すると、投資先の法人が有する繰越欠損金に使用制限が課される場合がある。

      Check Point 8
      子会社を新規に設立する場合、投資先の所在地国における過少資本税制の適用の有無を確認しているか。
      ※過少資本税制が適用された場合、当該子会社の課税所得の計算上、支払利子のうちの一定額が損金として認められない。

      Check Point 9
      SPCを設立する場合、そのSPCが居住者に該当する等、租税条約の適用を受けられることを確認しているか。

      Check Point 10
      Due Diligence費用等、有価証券の取得価額に加算すべき付随費用があるか。
      ※税務調査の対象になりやすい。

      投資案件審査のチェックポイント-国内投資


      Check Point 1
      取引は時価にて行われているか。特に非上場株式を取得する場合、株価算定資料、交渉経緯議事録等により取引価格の妥当性を説明できるか。         
      ※不当な高額買入の場合、実質的に贈与したと認められる金額は寄附金もしくは交際費とされ、これを除く金額が取得価額となる。        
      ※不当な低額買入の場合、実質的に贈与を受けたと認められる金額は受贈益とされ、これを加えた金額が取得価額となる。              

      Check Point 2                  
      第三者割当増資により新株を引受ける場合、当該引受けが有利発行に該当するか。     
      ※発行法人の株式の価額と株式の払込金額等との差額が株式の価額の概ね10%相当額以上の場合には、社会通念上相当と認められる価額を下回っている(いわゆる有利発行)と考えられる。         
                             
      Check Point 3
      株式の取得により当社の直接・間接100%子会社となる場合、連結納税加入時に子会社にて生じる以下の税務インパクトを確認しているか。               
      ・繰越欠損金の切捨額           
      ・対象会社が有する時価評価対象資産の評価損益額         
                             
      Check Point 4
      内国法人である休眠会社の50%超の株式を取得する場合、買収対象会社は繰越欠損金を有しているか。            
                             
      Check Point 5
      Due Diligence費用等、有価証券の取得価額に加算すべき付随費用があるか。          
      ※税務調査の対象になりやすい。

      ロイヤルカナン マキシアダルト 15kg

      2005年11月に生後3ヶ月のフラットコーテッドレトリバーをブリーダーさんから購入したのですが、ブリーダーはロイヤルカナンを与えていたため、我が屋に来て以来ずーっとロイヤルカナンを愛用しています。ロイヤルカナンは街中のペットショップではお目にかかる機会がないため、購入はいつも楽天で行なっています。
      今までお世話になったショップは、次の4店です。いずれも注文から発送まで非常にスピーディです。価格も7,600円から8,300円の範囲で、他店よりお安いです。
      愛犬家である社長のお店
      ペット用品ショップドッグカラー
      わんPaku Club
      ペットショップ ファーストクラス

      まるかみ水産株式会社

      3/29/2010

      最近週に一回立ち寄っているお店に「まるかみ水産株式会社」があります。
      お店の名前が「まるかみ水産株式会社」です。
      場所は大手町カンファレンスセンター(東京都千代田区大手町)のB1です。
      ティーケーエスグループのグループ会社のようです。
      メインはお寿司なのですが、焼き物・煮物もあります。
      立ち食い・立ち飲みです。

      第13回東京・荒川市民マラソンの大会オリジナル帽子

      本日http://www.tasm.jp/にアクセスしてみたら色々な新着情報がありました。


      大会オリジナル帽子をお申込みの方で、受け取りを済まされていない皆様への、帽子の発送準備を、ただいま進めております。準備ができ次第、発送いたします。大変恐縮ですが、もうしばらくお待ちください。

      とのことです。

      テンプレート模様替え完了

      会社のPCはIE 6.0、自宅はSafariとWindows/Macintosh両刀使いのため、テンプレート模様替の度に不具合が生じていましたが、今般ようやく不具合が生じない3 columnsのテンプレートに模様替えすることができました。

      第28回横浜ロードレースの参加通知書が届きました

      2010年3月27日に第28回横浜ロードレースの参加通知書が届きました。コ-ス(自分の場合は昨年同様10K)は、昨年同様樽町公園をスタートして下流に下り、折り返し後、新羽橋を少し越えたところで折り返し、樽町公園に戻るコースです。
      坂道は下流折り返しの手前程度で、残りは平坦なコースです。

      ボルタレンテープ15mg

      左足首の故障の際に、最もお世話になったのがボルタレンテープです。
      ノバルティスファーマ製の貼り薬で、処方箋が必要です。
      【作用と効能】
      皮膚から吸収され、患部における炎症や痛みの原因とされるプロスタグランジンという生体内の物質ができる量を減らすことにより炎症や腫れ、筋肉や関節の痛みを軽くします。
      通常、変形性関節症、肩関節周囲炎、筋肉痛、腰痛症などの鎮痛、消炎に使用されます。
      【副作用】
      主な副作用として、皮膚炎(発疹、かぶれ)、かゆみ、発赤、皮膚のあれ、刺激感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

      【税務調査対応】有価証券取得付随費用

      3/25/2010

      ここ数年、有価証券取得付随費用は必ず調査対象項目になっています。

      調査官は経費明細(弁護士報酬、税理士報酬、投資銀行報酬等)から調査対象費用を抽出するとともに、投資案件に係る稟議書から投資案件の絞込みを行い、当該投資に係る調査費の有無・税務処理・会計処理について質問してきます。

      税務調査官は、なんでもかんでも「付随費用だから資産化すべき」「当該調査を行なわなかったら投資が出来なかった筈だ」と難癖を付けてきます。もし、このような難癖を付けられた場合は、以下の要領で対応しましょう。

      ・取得(投資)を目的とした費用ではなく、取得(投資)すべきか否かの意思決定に要した費用である。
      ・事前調査を行なわなくても、契約を締結して株式代金を支払えば株式を取得することができる。

      但し、この場合、何をもって意思決定とするかを会社のルールとして明確にしておきましょう(稟議許可を持って意思決定とするのが一般的です)。

      そして、稟議許可後は仮に取得に直接要しない費用であったとしても、税務上は損金処理せず申告調整しましょう。稟議許可後の費用が全て申告調整されていれば、税務調査官は諦めます。

      ここで気をつけなければならない点は、投資銀行向けの成功報酬です。投資銀行との契約は、一般的に着手金+月額費用+成功報酬となっています。着手金と月額費用について、投資銀行の役務提供内容が明確であり、紐付けが可能であれば、稟議許可前の支出について税務上も損金処理の余地を残していると思いますが、紐付けが不可能な場合は、着手金も月額費用も申告調整対象とすることが適切と思います。

      【2010東京マラソン】澤野ひとみさん 4:45:12

      3/08/2010

      AneCanのモデルさん。
      詳細はhttp://ameblo.jp/sawano-hitomi/

      【2010東京マラソン】宇井愛美さん 5:03:32

      JJのモデル。
      詳細はhttp://ameblo.jp/ui-manami/

      【2010東京マラソン】徳澤直子さん 5:29:33

      CanCam所属のモデルさん。ロッテの西岡選手と交際されているとのこと。
      詳細は http://ameblo.jp/tokunao/
      及びhttp://blog.cancam.tv/a-v/2010/02/post-14.html


      2010東京マラソン 芸能人等の記録

      下表は2010東京マラソンに参加した芸能人等の記録です。
      これから暫く御本人のブログ等を参考に讃えるか非難することにします。


      名前 所属 GOAL
      猫 ひろし お笑い芸人 2:55:45
      ノッチ お笑い芸人 3:34:42
      大櫛 エリカ タレント 3:42:05
      坂上 みき ラジオパーソナリティ 4:02:20
      阿部 祐二 テレビリポーター 4:13:03
      山田 玲奈 タレント 4:14:52
      中村 扇雀 歌舞伎役者 4:35:29
      博多 華丸 お笑い芸人 4:39:22
      大竹 真 フリーアナ 4:44:03
      澤野 ひとみ モデル 4:45:12
      中田 有紀 フリーアナ 4:49:22
      新井 聖二 お笑い芸人 4:52:07
      春日 潤也 モデル・俳優 5:01:57
      宇井 愛美 モデル 5:03:32
      ボビー・オロゴン タレント 5:06:40
      虎谷 温子 読売テレビアナ 5:13:57
      徳澤 直子 モデル 5:29:33
      歌原 奈緒 気象予報士 5:51:21
      五十嵐 竜馬 読売テレビアナ 6:16:28
      神田 咲実 モデル 6:28:57
      西尾 由佳理 日本テレビアナ 6:32:04
      くわばた りえ お笑い芸人 6:49:53
      ひぐち君 お笑い芸人 6:52:06
      上原 美優 タレント
      パッパラー河合 ミュージシャン

      上原美優(タレント)の日記

      2010東京マラソンの25km地点の関門に間に合わなかったタレントの上原美優さんのブログにおけるコメントを御紹介します。

      25kmの関門閉鎖は号砲から4時間後。スタート直後の渋滞を考慮しても、3時間30分以内で25kmを走れないなんて、「なめている」としか言えません。

      東京マラソンは25キロ地点で時間ロスしてしまいました。
      みんなを裏切った事、

      自分の体調管理
      全てにおいて悔しい気持ちでいっぱいです。

      第28回2010三浦国際市民マラソン大会 

      左足首の痛みが完治しない状態で、第28回2010三浦国際市民マラソンの10Kの部に参加しました。
      記録は、GROSS 1:14'28"、NET 1:01'33"でした。自己WORSTです。
      初めての悪天候下での大会でした。

      往路:5'28"→5'37"→5'48"→7'07"→6'58" 30'58"
      復路:6'45"→6'28"→6'00"→5'40"→5'42" 30'35" 

      3kmを越えたあたりからのなが~い上り坂で心が折れました。


      【練習】2010年3月7日(日)

      距離:5.01km
      時間:30'01"
      ペース:05'59"
      三浦国際市民マラソンの疲れを癒すべくウインズラジャに行ったついでにトレッドミルで5kmほどジョギングしました。
      三週連続して、異彩を放つ女性を見かけました。屋内なのに何故かいつもキャップをかぶっています。しかも深く。走法はピッチ走法。